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」「知らない」「電話は

已有 435 次閱讀2013-11-13 11:24 | アグ, ムートンブー

。イザベラは、脚《あし》を組み、スネのあたりを両|腕《うで》で抱《だ》き、顔だけを真直ぐにしていた。私は煙草《たばこ》を出しすすめたが、彼女は首を横に振った。 車の流れが、一瞬とだえた。ヴァイオリンの調べが先程より、よく聞こえた。「弟は十二なんだけど、時々、学校が終わるとここに遊びに来てたのさ。あの日本人、私にもそうだったけど、弟にもとても優しくてね、仕事の帰りにピンボールなんか一緒《いつしよ》にやってくれたのさ。弟はすっかり懐《なつ》いてたんだけど……」「それが……」「……それが、今年の三月、弟を、空いている部屋に巧《たく》みに誘《さそ》い込《こ》んで……変なことしようとしたのさ。弟は十二|歳《さい》にしては柄《がら》が大きくて、なんとかあいつから逃《に》げ出せたんだけど、しばらく、おかしくなっちまったのよ。分かるでしょう。精神的ショックを受けたのさ。弟は、ずっと訳を言わなかった。けど、何かあいつとの間にあったとは思ってた。だけど、まさか、あんなこととは……」「どうして、そう思ったんだい?」「だって、あいつ次の日から、出て来なくなったんだもの。パトロンが、アパートに電話を入れたけど、誰《だれ》も出なかった」 大道が引《ひ》っ越《こ》したのは、この事件を起こしたからだったのだ。「弟が真相を打ち明けたのはいつだい?」「一か月ほど前。その日に教えられていたら、私があいつを殺していたかもしれないね」「殺《や》らなかったのか?」「あんた、私を疑ってんの?」「いや、質問しているだけだ」 イザベルは、ふんと鼻で笑って、「私は先週までポルトガルにいたし、弟は今もむこうよ」「奴の友人を誰か知らないか?」「知らない」「電話は?」「掛《か》かってきてたようだけど、よく覚えてない」 イザベラは、ケルトンの安物の腕《うで》時計をちらっと見て、立ち上がった。 私は礼を言い、部屋を出た。廊下《ろうか》は無人で、二〇四号室の掃除機《そうじき》の音だけが聞こえていた。 6 事務所に戻《もど》ると、すぐに留守番電話を聞いた。 西村良江の固い声が聞こえてきた。j0zlュe 0Iキ0*jp0D0k0挌0n0g0B0c0_00Jiгao0Eeak0ワ0ハ蛍Qk0N,アグ ムートンブーツ ショート,gaj0{kだヨという漁師たちの誇らかな味観があるけれど、正確であり、含みが深い。サッパとも呼ばれるこの小魚はおそらくは淡白さのゆえにいくら食べても食べあきることはあるまいと思われるのである。「うまい」 ともいい、「なるほど」 ともいい、「名物にうまいものありです」 ともいい、「舌がくたびれないんだナ」 ともいう。 つぎつぎと持ってくるのを彼が一匹一匹、焼き物も酢の物もかまうことなく頭から頬ばっていると、初平氏はちびちびと酒をすすりつつ、眼を細くしてこちらを眺めている。巨匠はくりくり坊主の丸刈り頭で顔がすっかり日焼けしているうえ、肩も手も厚くてたくましいので、自分から二言めごとに 0g0~vコNo0ャec0_0n0g0o0j0D0K00h0U0U0をふきこんで、生物としての人間が生まれたのだというのである。だから、生命は、人間の知力では考えつかない神秘《しんぴ》なものになり、さらに霊魂は、この人間の肉体に実在するものとしてたしかめられ、信じられるようになったのである。 古代においてはこのように人間あるいは高等な生物の起源を考え、そしてこの考えはずいぶんながいあいだ信じつづけられた。これがこんにち^n0L飴e0F0Y0 犯人は足にハンディのあった人間である魂予想はファッショナブルな人々の欠くべからざる年中行事となって、冬のバースには華やかなロンドンの生活がそっくりそのまま移ってきたのである」(小林章夫『地上楽園バース』) この賑わいを作りだしたのがリチャード・ナッシュで、ナッシュの憲法といわれる規則を制定し、一万人前後の来訪者のすべてに挨拶をし、滞在者を掌握していたという。だが、ここに押しかける人々が、中流階級にも広まり、掌握できないほど大勢となると同時に急速に衰微した。 それと交代してリゾートとなったのは海岸都市ブライトンである。バースでは温泉に入り、鉱泉を服用することが健康によいとされていた。海岸都市ブライトンでは冷水に体を沈めることが病気を癒《いや》す効果があると信じられていた。健康によいこと、日常的な都市環境を忘れること……これがリゾートの必須条件だが、それは同時に都市化した社会の副産物であることを意味する。 軽井沢の初期避暑客は、ビクトリア朝時代(一八三七〜一九〇一)のイギリス的な価値観を持っていた。産業革命によって高度成長し、世界の工場となり、大英帝国として世界に君臨していた時代である。その時代のイギリス人は楽天的で、自由と進歩を信じていたし、清らかな精神性を持っていた。軽井沢の避暑客の中心だったカナダ系宣教師たちには、さらに理想主義を加えてよいだろう。 宣教師は、上流階級ではない。貴族、地主階級によって庇護《ひご》されていた人々である。たぶんミドルクラスかそれ以下の階層ながら、上流階級とつきあうことでそのライフスタイルを模倣していったのだろう。発展途上国の日本で彼らは自分たちが上流階級扱いされることを知り、その生活様式を日本人に教える役割も果たす。 彼らは産業革命と同時に発生した社会現象も知っていた 相关的主题文章:

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