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それにはどうすればよいか

已有 603 次閱讀2013-10-6 13:15

そして、なおもここで言説を始動せしめその方向を指示するものとして問われるべき「批評」は、経験的な知の領域においても、反省的な知の水準においても、知そのものとこの上なく密接して生きる何ものかが、そのあまりの遍在性ゆえに視線から脱落し、二義的=周縁的な場へとみずからを貶め、しかもその寡黙な相貌によって、最も有効なかたちで不可視の「制度」を支えているという事実を原理や構造の側から分析し記述することではなく、最も現実的な一点から、「制度」が誇示する顕在と隠蔽の身振りへと踏み込むことによって、可視的な事件として生きることでみずからを消してしまうことにほかならないだろう。具体的であることをめぐって、人が抽象的な思考しか思考しえない現実を、消滅という具体的な事件によって、一瞬、思考にむかって語ろうとする欠語、それこそが「批評」なのであり、抽象的であることをめぐって、人が具体的な思考を思考しうるという錯覚を、饒舌というあの抽象的還元作用によって、永遠に、思考から思考を奪う言葉が「批評」なのでは断じてない。平坦で、単調で、運動が廃棄されているかにみえる表面としての「紙」が、あるいは「壁」が「批評」の契機として重視されねばならぬとしたら、それはこうした特権的な表層たちが、いま、その圧倒的な遍在ぶりにもかかわらず、あるいはその遍在ぶり故に、あからさまに虐げられ、貶められた具体性として、人びとの瞳から視力を、そして精神から思考を奪っているからにほかならない。 すでに触れておいたとおり、人々は、現在、自分が捕えられている世界を、「印刷物」の氾濫する空間だとあっさり信じてしまう。現代を活字文化から映像文化への危機的な変動期だと断言する無邪気な魂たちのまわりにも、動く「印刷物」たるテレヴィジョンの横長の画面が、たぶん「壁」にとっては不本意な装飾的な突出部として、ことのほか珍重されているのだから、「印刷物」の洪水はとどまることを知らない、と彼らは考える。この「印刷物」の氾濫は、過度の生産が必然的に招く相対的な質の低下を社会的な規模で準備し、知的頽廃をあたりに波及させるばかりだ、と良識ある顔の幾つかが深刻にしかめられる。そしておそらく、その事実が途方もない誤りを含むことはないであろう。だが問題は、それが書籍であれテレヴィジョンであれ、現代の知的頽廃を「印刷物」の氾濫と結びつける思考そのものにあるのだ。洪水としてあたりに溢れているという「印刷物」にとって、「紙」がまるで空気のような環境に似て、無限に存在するかのように議論が進展してしまう事態に誰もこだわりを持とうとしない点が、いかにも不気味であるのだ。「紙」が無尽蔵な資源でも遍在的な環境でもなく、その生産量も、交換の形態も、流通の過程も、配分の方式をも厳密に統御しうる「制度」の中でのみはじめて「紙」として機能しうるというきわめて具体的な現実,ヴィトン 財布 メンズ。あまりにもあからさまであるが故に瞳という瞳を無効にしえた一定の経済政策が全国に浸透してゆく過程で、おそらく明治以後の緩慢で漸進的な忘却が決定的に虚構化することに成功したかに見えるこの現実は、これまた巧みに操作された国際的規模での経済的不均衡の露呈によって、一瞬のうちに現実へと引き戻されたわけだ。自分でもそうとは信じがたくなった故にことあるごとに前衛[#「前衛」に傍点]を自称してまわらねばならなくなったある政党が、何年かまえの選挙のおりに、この平坦で、単調で、運動への契機を欠いた表層たちを大量に確保したといったたぐいの流言は、そのいささか滑稽な響きにもかかわらず、きわめて具体的に、現代が「紙」の大がかりな消費の時代であり、民主主義と呼ばれる「制度」が消費されうる「紙」の上に築かれた代表選出の機構である現実を示しているといえるだろう。民主主義とは、投票用紙と身分証明書を交換しあう「紙」の儀式なのだ,ルイヴィトン モノグラム 財布。だが、当面の問題は、そのことの意味を深く究明することにあるのではない,ルイヴィトン 財布 モノグラム 三つ折り。こうした特権的な役割まで担っていながらも、いまだに「紙」が耐えねばならない侮蔑と軽視とが、いかにして一つの「制度」を支えるに至ったかを問うことこそが問題なのである,ヴィトン 長財布。それにはどうすればよいか。 たとえばここに、一九二五年の日本の知識人[#「知識人」に傍点]が書き残したきわめて「制度」的な言葉がある。その書き手が、一九七五年の「制度」的知識人林達夫と同人物であることは、どうでもいいといえればいえるし、またきわめて教訓的だといえればいえるが、その「書籍の周囲」の「序」にあたる部分の冒頭には、こんな文章が読みとれるのだ。「今日ほど書籍の夥しく刊行される時代はない」と、半世紀以前も昔の林氏はのっけから「印刷物」の氾濫を嘆息する。「専門の著述家はもとより、予備将校も俳優も小学教師も美しい未亡人も年のゆかぬ娘もせっせと本を書いて、どしどし大胆にあるいは厚顔にこれを公刊している。著作出版は現代の一つの偏癖《マニー》であり、その過多は現代の一つの病である。毎朝新聞を手にするものは、その第一面にあらゆる媚態と誇張との限りを尽して声高に自己の誕生をつげ、同時に自己の価値と美とを世に叫んでいる新刊書——書籍を Nascendo maturus(生まれながらに成熟している)と呼んだ昔の学者の言葉が思い出される——の広告に眼を眩惑されるであろう。書肆の店頭は、日に月に産み出されるこれらの有象無象の書を以て堆く積まれ、読書子は書籍の洪水に押しつぶされて、殆ど窒息せんばかりである。 相关的主题文章:

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