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「不思議」や予言者や教祖が巷にあふれるようになった

已有 390 次閱讀2013-9-19 05:31 | コーチ 長財布

二十一世紀を前にした時代の思想の先端にこうして「聖」と「信仰」がもどってきた。4 超常現象と飛ぶ聖女「聖」と「信仰」を視野にいれた全体論的宇宙は、科学のディスクールでは論述しきれない。科学の方法論の大半は、物理化学的因果関係を記述するのに適応したシステムだからだ。ひとつの生命体を記述するには無数の記述的言明を要する,コーチ 長財布。しかしそれをどんなに緻密にしても、コミュニケーションのネットワークはとらえきれない。この相互連動システムを解析するには物質の分析ではなくてパターンの分析が必要なのだが、これは結局その根本にある「不知」の部分の現れ方を探ることになる。これはかってキリスト教神学が得意としてきたものにほかならない。いや神学ばかりではなく、ヨーロッパの過去においてカトリシズムはそれ自体が生態学的な極相のようなものに達していた。つまり分化と複雑さとエレガンスとが最大化したひとつの半安定システムに進化していた。それ自体がホロノミー的視野をもった有機的怪物になったばかりでなく、科学の目という知覚を採用した後でも、「不知」の部分を巧妙に守る「信仰」へのシフトというテクニックを維持しつづけた。生物の柔軟性を守るのには情報の分配の不均等が必要だ。個々の部分がすべての情報にさらされるといわば過飽和の状態になって全体としての円滑な機能が妨げられる,ロエベ バッグ。「全知」は生命体に不可能だし、情報過多も毒になる。健康な生命体には一体性柔軟性の一要素としての「不知」が必要だ。「不知」と「情報のセレクション」とは生命体存続のための自己防衛機構とも言える。それゆえ個々の生命体はその内なる「不知」にすら気付いていないが、宗教体というものは「不知」を守りつつもたえずそこから発生するテンションを維持し管理する必要がある。そのテンションなしには宗教体は、信者と世界との関わり方の指標を与える機能を失うからだ。中世まではこういった「不知」のテンションは民衆の日常にも蔓延していた。その緊張やそれが生む不安とどう関わっていくかということについて指示をするのに教会は老練だった。 ところが科学によって「不知」が封じ込められて人々が物理化学的な整合性のみをもった世界を見るようになってしまってからは、「聖」や「不知」はたんなるインターフェイス現象にまとめられてしまった。「啓示」や「御出現」や「空とぶ聖者」は、詩人や魔女や大道芸人のようなマージナルなところへ追いやられた。「不知」のテンションを生きる意味に変えていくすばらしいテクニックとレトリックをもっていた神学は、それを「宣教」的価値のある奇跡的治癒というインターフェイス現象の解析にのみ使うようになっていった。 だからこそ世界中を自在に翔びまわったイヴォンヌ=エメは法王庁の文書庫に二十五年間も眠らされたのだ。ところが二十五年の間に、時代は「不知」への感受性を取り戻した。量子力学からにせよエコロジー的視野からにせよ、全体論に至った人々は、古今東西の神秘主義者の残した言葉に新しい「知り方」の可能性をかいま見てインスピレーションをかきたてられた。ローマ法王ヨハネ・パウロ二世は今までにないスピードで福者聖者を量産している。「不思議」や予言者や教祖が巷にあふれるようになった。 二十世紀末の西洋型先進諸国では「不思議」が、中世的な不安とは違った意味でいまや日常的な風景となりつつある。けれどもこの「不思議」がそれを「意味」に転換できる力と出会わない時には、マージナルな場所から解放された「不思議」たちは、再び矮小化されていく。「意味」と切り離された「情報」となり、使い捨てのモードになる危険にさらされている。こんな状態においては、「不思議」は社会の中でうまく機能できないとか他者とうまくコミュニケートできないとかいった不適応者のみをよりひきつける傾向がある。例えばフランスの統計によると十代後半から二十代前半の若い人が圧倒的に「不思議」や「超常現象」を信じている。これは彼らが社会に適応していないからというよりまだ正式には社会の中で機能していないからだ。ところが現に実社会にうまく適応しながら現役で働いている人達は「不思議」を前にしたとき、相変わらず一昔前の「科学万能時代」の感覚で疑い深い実証的な目を向けることが多い。ファッションとしては認めていても、その実在に関しては、「信じるためにはこの目で見なくては」という、科学的どころかアルカイックな反応がほとんどだといってもいい。そんな人達もちゃんと地球が丸くて回っているということや、細胞には染色体があるとか遺伝情報があるなんてことは見たこともないのに信じているのだ。では超常現象だって見たことがなくても「科学的に説明」できれば信じると言えばまだいいのだが、超常現象に関することに限って急に自分の五感にのみ閉じこもってしまうというのは、それを信じるかどうかが人間の実存に関わる不安に触れていると直感しているからだろうか。しかし、よくできた奇術だって見抜けないいかにも不完全な五感にたよるなどということはもちろんのこと、「科学的説明」にたよることすら、時代に逆行していることをそろそろ認識すべきだろう。旧「科学」がほころびたからこそそこから超常現象が街に出てきたのだ。ここに至って超常現象を旧科学の分析、経験的認識論のレベルにおとしめるのは、退行的だと言わざるを得ない,ロエベ バッグ 新作。 相关的主题文章:

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